top of page

世界の美容事情

日本からドバイに来て早8ヶ月が過ぎました

充実しているからか、月日が過ぎるのも早く感じますね

日本でも18歳から美容師として経験を積み、10年以上のスタイリスト歴になりました。

そこで、世界に出てみて感じたこと

それは日本の美容技術は本当にずば抜けている

ただ、美容の知識、薬剤、発想力

は完全に劣っています

薬剤に関しては薬事法など、国単位の法律で様々なことがあるので仕方ないな、、、とは思います

ただ、発想力に関してははっきり言って弱すぎます。

お客様の違いとして、

要望にもこんな違いがあります

日本人

・雑誌の切り抜き

・ウェブでの検索画像

・憧れの人がしているから

海外の方

・私だけに似合うものを教えて

・嫌いなのはこれ

・recommendが欲しい

正反対ですね。

これに関しては、日本では雑誌が豊富で選びやすいからというのもあると思いますが、はっきり言って美容師さんの問題だと思います。

たとえ、この憧れの女優さんと同じにしてと言われたとしても、

・顔の形

・頬骨の形

・エラの形

・首の長さ

・目の位置

・肩幅

・耳の形

・左右のズレ

・背の高さ

・生え際の形

一部抜粋でもこれだけの見極めポイントがあります。

それを説明して、同じ雰囲気であなたにはここの長さを少し残した方が似合います。

などのお勧めをしている方が少ないのかなと感じます。

ただ同じようにカットして帰すだけが美容師なのかなと。。。

感じます。

こちらに来て、言葉もままならないですが、やはりお客様は拙い英語ながらも必死に聞いてくださいます。

自分の求めるものになりたいから。

こちらに来て感じたのは、日本の技術は本当に素晴らしいものだと海外の方は本当に思っています。

それは誇りに思っていいと思います。

ただ、日本人が日本人に説明せずに言われた通りするのは言語の問題ではなく、ただの怠惰。なのかなと。

偉そうなこと言いましたー

僕の好きな言葉

ソクラテスより

『いい評判を得る方法は、自分自身が望む姿になるよう努力することだ』

つまり、自分にとっての良い評判

美容師になりたいのに車の勉強しててもダメですよね?

いろいろもがいている美容師さんからも相談されることもあります。

一つ言えることは、他人にどう思われるかよりも自分がどんな美容師になりたいか。

それさえ持っていればいいのかなと。

”カットこそ美容師の技術!!

と思っているのならカットを今いる店の誰よりもうまくなれるように勉強すれば良い。

そしてお客様に支持してもらい、たとえ独立しても付いてきてくださる。

自分が望んでいるからなれる。

以外と単純です。

なりたい自分かー

広い世界に飛び出して、僕自身も日々たくさんのことを考えます。

日々悩み、反省し、前に進もうともがいています。

こうなったらいっぱい悩んでやろう!

時には馬鹿になってやろう!

悩みも成長!

文章ぐちゃぐちゃ笑

では良い一日を⭐️

NAOTO

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
bottom of page